女子中・高等科トップ > 総合体育館の建設

新着情報詳細

総合体育館の建設 2015/02/07

  現在、体育館とプールが一体となった「総合体育館」の建設計画を進めています。在校生や卒業生の皆さんの思い出がつまった第一体育館・戸山プールですが、新しい施設になります。総合体育館は1階がプール、2階がアリーナの建物で、現在のテニスコートの場所に建築します。体育館やプールが本館と隣接して利便性が向上し、今まで以上に充実した学校生活を送ることができることと思います。総合体育館が完成するまで、第一体育館・戸山プールは現状のままですので、体育館・プールを使用できなくなる期間はありません。平成27年4月に工事を始め、28年度3学期から使用予定です。

 

 

 

体育館とプールは、あの頃の懐かしい場所。その大切さを今になって実感しています。

渋谷 : 「体育館には部活での思い出がいっぱい詰まっています。とくに夏休みの合宿は忘れられませんね。朝は端から端まで黙々と雑巾がけ、練習中は滴り落ちる汗を拭ってピカピカに床を磨きました。バスケ部やダンス部となかよく共用し、いつも館内に歓声が響いていました」

上村 : 「大学まで水泳部でしたから、女子部のプールには10年間お世話になりました。苦しかった新人の頃を含めて戸山のプールにいた時間は長く、今でもどこに何があるか、水の匂いや足の裏の感触まで覚えています」

水谷 : 「入学式に始まり、球技会、附属戦、八重桜祭、送別学芸会、卒業式と体育館にまつわる思い出話は尽きないでしょうね。女子部の式典は厳粛で格式があります」
「女子部は活発な生徒が多く、何事にも一生懸命に取り組みます。総合体育館は生徒達が力を発揮する重要な場です」
 

総合体育館 募金趣意書「科長&卒業生座談会」より抜粋。

写真左から
渋谷 美智子 1998年3月卒 / 学級長 / バレーボール部
水谷 真知子 1970年3月卒 / 学習院女子中・高等科 科長 / ソフトボール部  
上村 杏理  2006年3月卒 / 総務委員 / 水泳部