女子中・高等科トップ > 高等科二年の修学旅行が行われました

新着情報詳細

高等科二年の修学旅行が行われました 2010/11/22

高等科二年生が11月9日より4泊5日で奈良・京都へ修学旅行に行ってまいりました。

 

1日目……
室生寺・談山神社を拝観しました。
2日目……
午前は吉野山に行き,金峰山寺蔵王堂・如意輪寺を拝観しました。
午後は明日香村を班ごとに廻りました(自主研修)。
3日目……
午前は斑鳩・西ノ京・山の辺・奈良公園の4コースに分かれて見学しました。
午後は京都へ移動し、宇治の平等院を拝観しました。
4日目……
京都市内班別自主研修を行いました。自分たちで立てた計画表に従って、電車やバスを乗り継いで,市内各所を回ってきました。
5日目……
洛西・大原・比叡・東山・洛中の5コースに分かれて見学しました。

 

修学旅行では,事前に調べた「修学旅行ノート」を手に名所・旧跡を巡り、たくさんの国宝や重要文化財を見たり、語り部の方やガイドさんのお話を伺ったりすることで、歴史の重み、日本文化の奥行きの深さを実感することができました。また、友人と寝食をともにし、協力し合うことで、学年としてのまとまりをより一層深めることができました。
紅葉も美しく、自然の優美さを目の当たりにし、とても有意義な5日間を過ごすことができました。