女子中・高等科トップ > 第2回学校説明会を行いました

新着情報詳細

第2回学校説明会を行いました 2019/11/28

 

11月16日(土)、『第2回学校説明会』を開催いたしました。

 
例年と同じく、今回も5年生以下対象の説明会と6年生対象の説明会に分けて行いました。
 
5年生以下対象の説明会では、教育方針や教育課程・入試の説明に加えて、国語・数学・英語の教員より中等科の教科の内容や特色、授業の様子などについて、生徒作品の紹介や授業の映像なども交えてお伝えしました。また、学校生活をより身近に感じていただけるよう、中等科3年生の保健体育委員と学芸委員の生徒が、自らの手で運営してきた行事である運動会と八重桜祭について、スライドを用いてお話ししました。
 
6年生対象の説明会では、中等科3年生の総務委員が学校生活や授業の様子などを、生徒の目線からお話ししました。また、各出題教科の主任より、具体的な入試の出題方針や勉強の仕方のアドバイスなどもお伝えしました。
 
見学会では、生き生きと活動している生徒たちの部活動の様子もご覧いただきました。
たくさんの方々が本校の学校説明会に足をお運びくださいました。心より御礼申し上げます。
 
<説明会のオープニング> 
器楽選択の高3生徒7名が、 ヘンデル作曲「水上の音楽」より、≪アラ・ホーンパイプ≫を演奏しました。
 
<説明会> 
教育方針について
 
<5年生以下対象>
英語については、授業の映像もご覧いただきました。
 
<6年生対象>
私たちの学校生活
 
<見学会> 情報教室 
情報の授業で製作した生徒の作品を紹介しました。
 
<見学会> 総合体育館1階温水プール 
水泳部の活動の様子を外からご覧いただきました。
 
<見学会> 中庭
秋晴れの中、広々とした構内をゆっくりとご覧いただきました。