女子中・高等科トップ > 中1学年レクリエーション 江戸東京博物館見学

新着情報詳細

中1学年レクリエーション 江戸東京博物館見学 2020/11/27

 11月12日(木)に中1学年レクリエーションとして、数少ない団体の受け入れが可能な公共施設の一つである「江戸東京博物館」で、班別学習を行いました。

 
この日はこの秋一番の冷え込み。できるだけ風当たりが少ない場所を選んで集合しました。
 
 
入館に際しては感染症対策として、時間差入館のために学年全体を前半と後半の2グループに分けました。入館時には検温が行われます。全員が無事クリア。ホッとしました。
 
 
生徒は予め渡されていたワークシートを手に、6~7名の班ごとにまとまって行動します。
 
 
外の寒さが嘘のよう。柔らかな照明も心地よい館内です。
 
 
 「私の家はあの辺り…」綺麗な展示が生徒を引きつけます。
 
 
班ごとに行動…しています、よね?
見学時間は約2時間。そろそろ終了の時間です。
 
 
最後に館外でクラス写真。「喋ってはいけません!」
 
 
半数近くの生徒が『すでに行ったことがある』と云っていた施設ではありましたが、中学生として改めて展示物を見てみると、新たな発見が多々あったようです。初の校外授業ということで、楽しく思い出に残る半日となりました。