女子中・高等科トップ > 高Ⅲ 自由講座

新着情報詳細

高Ⅲ 自由講座 2022/03/04

 2月14日(月)から18日(金)まで、今年度も、進学先が内定している高等科Ⅲ年生を対象に、「自由講座」が行われました。

 
「自由講座」は、通常の授業とは異なり、本校教員が専門分野や特技を生かして行い、生徒はそれぞれの興味・関心によって、自主的に参加します。教科の枠を超えた「自由」な授業に、生徒たちは楽しみながら取り組み、有意義な時間を過ごしました。
 
 
 
「Weihnachten in Deutschland」ネイティブの先生のご指導の下、ドイツのクリスマス飾りを作りました。
 
       
マジパン作りに挑戦!思い思いのものが出来上がりました。 
 
 
「教養物理」ではエネルギーについて学び、火打ち石での火おこしも体験しました・・・最後は焼き芋?!
 
 
「染付(絵付け)体験」
 
 
「3Dプリンター」
 
 
「発展被服」    
     
 
「化学の探求」では、実験を一人一人で行いました。     
 
 
「説話の笑い」では、古典作品にも触れました。
 
    
「ホッケー体験」
 
 
「声優体験」
 
 
その他今年度開講された講座です。
 
「隠れた名作でも観る?(映画鑑賞)」「能楽鑑賞(高Ⅰ能楽鑑賞会に同行)」「CDデビュー」「幸福論」「セビジャーナスを踊ろう!(フラメンコ)」「サンシャイン水族館で、生き物にふれあおう!」「サッカー」「化学の探求」「原子」「外国人と学ぶ・暮らすとは?」 「原典を読む意義」「3Dプリンター」「フランス映画鑑賞」「体験しましょう~韓国のことばと音楽(歌)」「出口なお-神がかりと女性教祖」「アラビア語入門」「ゲームプログラミング」「AkeruEに行って、クラフト体験をしよう!」「声楽」「器楽」「発展食物」「発展保育」「発展被服」