女子中・高等科トップ > 高等科二年生が修学旅行を行いました

新着情報詳細

高等科二年生が修学旅行を行いました 2011/11/17

高等科二年生が11月8日より4泊5日で奈良・京都へ修学旅行に行ってまいりました。

 1日目・・・・・・
    室生寺・談山神社を拝観しました。
 2日目・・・・・・
    午前は吉野に行き、金峰山寺蔵王堂・如意輪寺を拝観しました。
    午後は明日香村を班ごとに廻りました(自主研修)。
 3日目・・・・・・
    午前は斑鳩・西の京・山の辺・石仏・奈良公園の5コースに分かれて見学しました。
    午後は京都へ移動し、宇治の平等院を拝観しました。
 4日目・・・・・・
    京都市内班別自主研修を行いました。
    自分たちで立てた計画表に従って、電車やバスを乗り継いで市内各所を廻ってきました。
 5日目・・・・・・
    洛西・大原・比叡・東山・洛中の5コースに分かれて見学しました。

事前に調べた「修学旅行ノート」を手に、名所・旧跡を巡り、たくさんの国宝や重要文化財を見たり、語り部の方やガイドさんのお話を伺いました。日本文化の奥行きの深さを実感するとともに、日本の歴史の重みも改めて感じる事ができました。また、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という学年で決めたスローガンのもと、友人と寝食を共にし、協力し合うことで、学年としてのまとまりをより一層深めることにつながり、本当に有意義な5日間となりました。
 

 

室生寺金堂 拝観後、奥の院への長い石段に挑戦しました。

 

 談山神社 十三重塔

 

常寂光寺にて

 

京都御所にて説明を伺う

 

学習院跡を見学しました。