女子中・高等科トップ > オープンスクールを開催しました

新着情報詳細

オープンスクールを開催しました 2021/10/12

10/2(土)に、オープンスクールを開催いたしました。

今年度は、本校教員がご来場の皆様をご案内しながら校内をまわり、施設やクラブ活動を見学していただきました。

当日は天候にも恵まれ、屋外で元気に活動している運動部の様子も、身近な視点でご覧いただけたかと存じます。

前月の感染状況による制限に伴い、ご予約がかなわなかった受験生及び保護者の皆様には、深くお詫び申し上げます。

以下に、当日の見学場所をいくつかご紹介いたします。

 
【本館1階 生徒ホール】
本館は、2010年9月に完成した校舎です。5階建てで、中1から高3まですべてのホームルームや各教科の特別教室があります。
生徒ホールは開放感あふれる生徒の交流場所になっています。
  
 
【本館1階 光庭】
校舎の東側と西側は吹き抜けになっており、「ひかりにわ」と呼ばれています。その名のとおり、光が差し込むとても明るい校舎です。
 
【本館1階 書道教室】
書道専用に、大きな机や水道が完備されています。
 
【本館1階 C.A.T.ルーム】
Come and Talkから名前が付けられました。専門のカウンセラーが常駐しており、いつでも相談することができます。保護者の方にもご利用いただけます。
 
【本館1階 情報教室(前)】
情報では、プログラミングや動画・画像編集だけではなく、
情報を分析して伝えたいことを効果的に表現する方法なども学びます。
(高3作品「女子部の良さをポスターで表現」)
 
【本館2階 地学教室(前)】
教室前には、化石や標本など、興味深い展示が並びます。
 
【総合体育館1階 プール】
25メートル×7レーンの温水プールです。
中1から高3まで、週一回、水泳の授業があります。
 
【総合体育館2階 アリーナ】
体育の授業や部活動のほか、入学式・卒業式などの式典や文化祭、学芸会でも使用します。
 
【バレーコート・テニスコート】
バレーコート兼テニスコートが4面あり、その奥にはテニスコートが6面あります。
 
【図書館】
レンガ造りの図書館です。13万冊の蔵書があり、放課後は読書好きの生徒でにぎわいます。
 
 
【グラウンド】
(こちらは今年度運動会の写真です)
200mトラックと観覧席がとれる広々としたグラウンドです。
 
【前庭】
校内見学はこちらで解散、30℃を超える暑い一日でした。