女子中・高等科トップ > 中2~高3 学年レクリエーション

新着情報詳細

中2~高3 学年レクリエーション 2020/11/27

 11月12日(木)に学年レクリエーションを行いました。今年度はこれまで多くの行事が中止になっていましたが、学年ごとに感染拡大防止に配慮し、工夫して校外学習や親睦を深める活動を行うことができました。中2から高3の学年の様子をまとめてお伝えします。

 
<中2>
八景島シーパラダイスで海の生物に親しみました。水族館見学後は広場で遊びながら、クラスの枠を超えて交流を深めました。
 
迫力あるイルカたちのショーは見ごたえがありました
 
 
前を向いてみんなでお昼ごはん
 
 
 
シー太君と記念撮影
 
 
 
イルカをおびきよせています
 
 
水族館見学の後は広場で遊びました
 
 
 
<中3>
新宿御苑に行きました。 苑内を散策して、見事な菊やバラを鑑賞したり、クラスごとのレクリエーションを楽しみました。 クラスレクでは、いろいろなゲームを通じてクラスの親睦を深めることができました。
 
 
 
 
 
 
 
<高1>
お台場で班別自主研修を行いました。事前に立てた計画に基づいて、普段の授業では体験できない都市の文化や歴史、自然を学ぶことができました。高等科に進学して初めての校外行事でしたが、協力して学習することで親睦を深められただけでなく、高等科生としての自覚ある行動を再確認する良い機会となりました。
 
 
 
 
 
 
<高2>
鎌倉で班別自主研修を行いました。班ごとに行程を決め、市内の寺社や文化財をまわりました。紅葉も始まっており、秋の訪れを感じることができました。初めて鎌倉を訪れた生徒も多く、スマートフォンではなく、地図を片手に散策したり、地元の方に道を尋ねたりすることも新鮮だったようです。修学旅行が中止となってしまった高2にとって、思い出に残る一日となりました。
 
 
鶴岡八幡宮 事前に学習したことを思い出しつつ、健康で平和な日々を願って参拝しました
 
 
昼食は鶴ヶ岡会館で湘南しらすや鎌倉野菜を使ったお弁当をいただきました
 
 
高徳院 大仏の大きさに圧倒されました
 
 
 
<高3>
校内でのレクリエーションを行いました。委員が中心となって行事を企画し、「室内レク(カードゲーム)」「映画鑑賞(マンマ・ミーア!)」「ドッジボール(科長先生も飛び入り参加)」の3つのグループに分かれて活動しました。女子部生活最後の学年行事として、思い思いに楽しい時間を過ごしました。写真はドッジボール決勝戦です。