第82回学習院公開講演を開催します

第82回 学習院公開講演 in 宮崎市
宇宙をテーマにふたつの視点でアプローチ
宇宙利用を法学と物理学から考える

 

 

宇宙といえば理系の学問分野だと考える人も多いはず。
しかし、今は民間企業による宇宙事業が世界的に活発になり、宇宙がぐっと身近になっています。そして、宇宙は「どうすれば行けるのか」の段階を経て、「どのように利用するのか」を論じ合うステージへと突入し、理系だけの分野ではなくなりました。

 

NASA(米航空宇宙局)が主導する国際月面探査プロジェクト「アルテミス計画」では、有人月面着陸や月を拠点にした宇宙探査も視野に入り、日本のベンチャー企業からは2040年頃には1000人が月面に住み、年間1万人が月を訪れる予想も出されています。

そういった中で月を含めた宇宙の資源活用に関する国際的なルール作りが必要になってきます。

 

“宇宙を利用するために必要なことはなんだろう?”
“月に水が存在するのであれば、その水を資源として利用していいの?”
 “法的な枠組みはあるの?”

 

本講演会では、宇宙法の専門家である小塚荘一郎氏と、国際宇宙ステーション(ISS)で実験に取り組む渡邉匡人氏を講師に迎え、これからの宇宙の未来について一緒に考えます。

 

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

 

 

開催概要

日時
2023年9月9日(土) 14:00~16:05

会場
MRT micc ダイヤモンドホール
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西4丁目6番3号
TEL: 0985-22-1111
https://mrt-micc.co.jp/access/

入場料
無料。事前申込制(先着順)。

申し込み方法
2023年8月1日(火)より受付開始
定員 300名 (先着順)
WEBからのお申し込み
下記URLにアクセスいただくと専用の申し込みフォームが表示されます。
必要事項を入力の上、お申し込みください。
https://form.run/@gu-publiclecture-82

主催
学校法人学習院、学習院大学、学習院女子大学

協力
宮崎桜友会

後援
学習院父母会、学習院桜友会、常磐会 

お問い合わせ先
学校法人学習院総合企画部広報課
電話:03-5992-1008(受付時間:平日9:00~16:30)
メール:koho-off@gakushuin.ac.jp

 

 

 

ページトップへ