女子中・高等科トップ > 2学期の授業の様子

新着情報詳細

2学期の授業の様子 2021/09/22

9月6日より2学期が始まりました。感染状況に鑑み、学期始めはオンラインでの学校開きとなりました(高等科三年生のみ実力考査のため登院)。学校で過ごす時間を失ったことは惜しいばかりですが、「マスクをしていない友達の顔が見られてよかった」「(学年合同の授業のため)他のクラスの人の発言が聞けてよかった」という声が聞かれるなど、オンラインでこそできることを再認識する機会にもなりました。生徒たちが柔軟に対応して意欲的に取り組む姿には、頼もしさがありました。


9月13日からは、対面での授業を再開しています。若年層の陽性者増加との報道もあり、依然として気の抜けない状況が続いていますが、感染症対策と生徒たちの活動を両立していけるよう、学校としても取り組んでまいります。


以下、新学期の授業の様子です。

授業のオンライン中継の様子です。

 
 

別室で、各教室の授業をモニタリングしています。
 

配信画面の様子です。(中三数学)
 
 
体育館からも中継が行われました。 
 
 
9月13日からは、欠席者向けに一部授業をオンラインで中継配信しています。
 
 
9月13日~9月18日は短縮時程での対面授業後、午前中で退出(下校)となりました。
現在は短縮授業を継続しつつ、放課後の活動も少しずつ再開しています。