新着情報詳細

遠足 2018/05/24

5月10日(木)、中1・中2・高等科生の遠足を行いました(中3は修学旅行中)。
どの学年の生徒たちも普段とは違う環境で、本物に触れる学びを体験できました。また、クラスメイトの新たな一面に気づく機会にもなり、クラスの親睦も深まりました。各々の行程について写真とともに紹介します。

<中1 ミュージアムパーク茨城県自然博物館>


授業で学んだことを実際に目で見て、本物に触れる体験。生徒たちは熱心に観察していました。
 


<中2 八景島シーパラダイス>


夏季行事である沼津臨海学校(中2・3の希望者制)に向けて楽しみながら海の世界に触れました。
みんなで食べるバーベキューは格別でした。
 

 

<高Ⅰ 筑波山>(午前中からの雨のためルートを変更して実施)

高1の夏季行事である八ヶ岳での山登りに向けて、筑波山で足慣らし。
新調したレインウエアに身を包み、小雨なんてなんのその。女子部生の気持ちの強さを感じます。


<高Ⅱ 鎌倉自主研修>


鎌倉自主研修では班ごとに自分たちで行き先や食事場所を計画し、鎌倉市内の各地を巡ります。
スマートフォンに頼ることなく地図や計画表に沿って行動することで、普段気づかないような街の様子、そしてその地域の歴史や文化を肌で感じることができました。

 

 

<高Ⅲ マザー牧場>


牧場の方々のレクチャーを受けながら、班に分かれて様々な体験をしました。
その後は、しぼりたて牛乳やバーベキューをいただき、日頃の食への感謝を感じる遠足となりました。