女子中・高等科トップ > 卒業レポート 中間発表会

新着情報詳細

卒業レポート 中間発表会 2022/02/15

現在、進路が内定している高等科3年生は、原稿用紙30枚以上の卒業レポート作成のため自宅学習中です。女子部での学びの集大成と位置づけられるこの卒業レポートは、女子部の伝統のひとつといえます。テーマは今後の進路や現在の関心、6年間の学びから興味を持ったことの中から、各々自由に設定しています。

2月5日・7日の両日にわたり、中間発表を行いました。本来なら久しぶりの登院となる予定でしたが、感染症対策のためZoomでの実施となりました。ブレイクアウトルームを使って5~6人のグループに分かれ、発表と質疑応答をしました。主管もグループを巡回しました。パワーポイントを使って説明したり、英語の発表があったり、友人の発表から多くの刺激を受けたようです。発表後の質疑応答も良い点だけでなく、改善点も積極的に意見交換しあっている様子が見られ、頼もしく感じました。
この後、生徒たちはレポート担当教員との個人指導を経て、クラス発表会に臨み、2月下旬のレポート完成を目指します。
 
 
 
主管は情報教室から参加しました。
 
 
パワーポイントを画面共有して、説明する生徒もいます。
 
 
 
質疑応答中