新着情報詳細

遠足 2019/05/24

5月9日(木)、修学旅行中の中三を除く5学年がそれぞれ遠足に出かけ、同級生との懇親を深めました。

 
《中一》茨城県自然博物館 ミュージアムパーク見学
午前中は自然博物館で班別学習、午後は野外でクラスごとにレクリエーションを行いました。
館内の展示は充実しており、授業で学んだことを実際に目で見て、本物に触れる体験ができました。生徒たちはワークシートいっぱいに学んだことをまとめました。天気にも恵まれ、芝生広場を汗だくになるまで走り回り、クラスの親睦もより一層深まりました。
 
今にも動き出しそうなオオカミに釘付けです。
 
大きなティラノサウルスを見て、圧倒されています。
 
映像学習に夢中です。
 
学んだことをワークシートに記入しています。
 
館内学習の後は、芝生広場でクラスごとにまとまってお昼ご飯。
 
主管の先生のお話を聞いたあとは、レクレーションの時間です。
 
だるまさんがころんだ
 
花いちもんめ
 
鬼ごっこの鬼を決めています。
 
みんなで輪になって、歌いました。
 
 
《中二》八景島シーパラダイス見学
夏に沼津臨海学校を控えた中二は、その事前学習として海の生物に親しみました。
 
迫力あるイルカたちのショーは見ごたえがありました。
 
セイウチの背中に直接触るのは、ちょっと勇気が必要でした。
 
近海の生物を観察し、直に触れてきました。
 
 
《高Ⅰ》筑波山登山
夏季行事である八ヶ岳林間学校での山登りに向けて、筑波山で足慣らしをしました。 
当日は天候にも恵まれ、充実した登山となりました。
 
登りでも同級生と一緒なら、励ましあって頑張れました。
 
天気は少し曇っていましたが、山頂での景色は疲れを吹き飛ばします。
 
下りの岩場では軍手をして、慎重に進んでいきました。
 
 
《高Ⅱ》鎌倉周辺 班別自主研修
高Ⅱは鎌倉での班別自主研修でした。班ごとに行程を決め、市内各地の寺社や文化財を訪ねて歩きました。秋の関西修学旅行での自主研修に向けて、協力して自分たちで行動するよい機会になりました。
 
 鎌倉の東にある「報国寺」に訪れたグループです。竹寺の別名で知られる落ち着く場所です。
 
 
《高Ⅲ》上野周辺 班別自主研修
上野恩賜公園にて班別自主研修を行いました。東京国立博物館を始め、博物館や美術館の常設展や特別展を巡り、女子部最後の遠足にて教養を深めました。
 
国立科学博物館では多くの剥製に息をのみました。上野動物園では、癒されました・・・。
 
東京国立博物館では、女子部で学んだ知識が下地となって、より理解が深まりました。
 
昼食は鴎外荘でいただきました。