新着情報詳細

遠足 2021/12/21

 11月12日(金)、各学年で遠足を実施しました。今年は、例年5月に行っている遠足がコロナウイルス感染拡大のため中止となり、秋の日程での実施となりました。当日は天候にも恵まれ、どの学年も充実した一日となりました。

 
中一<江戸東京博物館>
 
中一は、江戸東京博物館に行きました。春の遠足はコロナ禍で行けなかったため、中一の生徒にとっては今回が初めての校外行事となりました。ワークシートを手にしながら、5~6名の班で館内を巡り、趣向を凝らした様々な展示物を見学しました。午前中の短い時間ではありましたが、クラスメイトと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 
中二<横浜八景島シーパラダイス>
 
中二は、八景島シーパラダイスに行きました。生徒たちは学校からのバス移動や外での昼食を非常に楽しみにしておりました。当日はイルカショーを鑑賞した後に昼食をとり、その後はグループで、敷地内にある三つの水族館を巡りました。様々に工夫された展示により、海や森の生き物たちを間近でじっくり観察することができ、充実した一日になりました。
 
 
中三<学年特別企画>
 
中三は、修学旅行ができなかったため、11月10日(水)・11月11日(木)・11月12日(金)の3日間、学年特別企画の行事を実施しました。行事の内容は、別の記事にて改めてご紹介します。
 
 
高Ⅰ<横浜班別自主研修>
 
高Ⅰは、横浜にて班別自主研修を行いました。それぞれに考えた計画に従い、横浜のみなとみらいや元町中華街エリアを巡りました。スマートフォンに頼ることなく地図や計画表に沿って行動することで、普段気づかないような街の様子を堪能することができました。秋の心地よい日差しのもと、その地域の歴史や文化を肌で感じながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 
高Ⅱ<鎌倉班別自主研修>
高Ⅱは、鎌倉の穏やかな空気や街並みを堪能しつつ、それぞれが事前に計画した研修先で学びを深めました。コロナ禍でさまざまな行事が中止や延期を余儀なくされてきた中、こうして学年の友人と交流できたことは、多くの生徒にとって貴重な経験となったようです。また今回の遠足は、学年の親睦を深めるだけでなく、来年控える京都への修学旅行に向けて、学外で自分たちの振る舞いを確認する良い機会にもなりました。
 
 
高Ⅲ<お台場班別自主研修>
高Ⅲは、お台場に出かけました。午前はお台場周辺にて班別で思い思いの散策を楽しみ、午後は水上バスで東京湾の秋風を浴びました。卒業・進学が目前に迫り、あわただしい日々を過ごしていますが、この日は、穏やかな時間の流れる一日となりました。最後の校外行事、6年間を共にした仲間とよい思い出を作ることができました。